適応

現在時刻 9:04。London Euston駅です。迷うことも想定して余裕を持ってCheckoutしたら、スムーズに。早く着きすぎたので、昨日のことをば。



あれから、まぁ機内では映画観たり、Jaz聴いたり、寝たり、食べたり。



昼食? iPhoneによる撮影。 
パスタに果物にフィナンシェ♪




いつの間にかシートベルト着用サインが付き、眼下にはテムズ川。 定刻より30分以上早い 15:26 London Heathrow空港着陸。天候は晴れ。気温は摂氏14度。


ただ、あまりに早いため、ゲートが前の飛行機が使用中(笑)出発を待って、降機したのは16:00ぐらい。


その後入国審査でお決まりの 滞在期間と目的を答えて英国入国完了。









荷物も無事手に入り、早速地下鉄へ。 Oyster card*1を手に入れ、#10入金してもらう。17:03だが、まだ結構明るい。春分の日を過ぎたからどんどん日が長くなるらしい。それは日本の比では無く。



Teminal 5は最近出来たらしく、美しい。そこから、Piccadilly lineでHammersmithへ。ここでHammersmith & City lineへ乗り換え、Great Portland Street下車。





地下鉄はカラフルで楽しい。イギリスのカラーセンスは好きです。Tubeにせよ、British Airwaysにせよ、Vargin Trainにせよ。というかよく考えたら、英国国旗を中心にしてるから、こうなるのか。青と赤系統で。Paul Smithが生まれたのもわかる気がする。



とりあえず宿に行こーと思い外に出ても確実に迷いそうだったので、駅員さんに尋ねる。聞いたとおりに恐る恐る行くと、ぁ。あった。 London Central Youth。


ここ凄い。
ラウンジバーはあるし、なんかあっちではWiiでテニスしとるー(笑) このバーは24時間で、食事もアルコールも何でもあるらしい。キッチンもあるっぽいけど、まだ未確認。


#18.75をVISAで払い、真っ白なセキュリティーカードを受け取る。このカードがないと、エレベーターも乗れないし、部屋も入れない。何処の高級ホテル並のセキュリティーですか?(笑)


今夜部屋は407。部屋に行ってみると、真っ暗。電気をポチっとな。誰もいない感じ。8人部屋で、使われていない二段ベットの上を確保。それぞれ電源がついていて、小さな電灯もある。 トイレは部屋のすぐそばに。清潔。 シャワーは、予想と違って、1人用のシャワー室が各階に2つ程。プールにあるようなものを想像してたので。鍵もかけれるし、使い易い。 全体的に扉が重くて、頑丈。防火用に所々扉があって、区画されてる。そんなに火災起きるんかねー、、



19:30だけど、折角なので夜景を取りに繰り出すことにした。イタリアの時とは違って元気(笑) 恐らく直行便で、時間帯が良かったのと、日本での順応計画*2のおかげ。


地下鉄はゾーン制なので、便利。Waterloo迄行って、テムズ川方面へ。 美しい夜景を撮る。早速 100均でかったミニ三脚が威力を発揮。それでもやっぱ夜景はぶれ易くて難しい。。










(By iPhone)



ぅお。London Eyeだ。デカい。





乗る? んーでも#15.5っ*3て、、


...とりあえず保留。


















帰りに近くのスーパーで、ローストビーフサンドイッチとapple tiser (スペル忘れた) を購入。


































と。ここでまさかのSLR McLaren。しかもロードスター*4(笑) ポルシェやらベンツ、BMWは至る所で見るけど。BBCがすぐ近くにあるようなので、その為? 運が良ければTop Gear*5のお方々に会えたりして。。



宿に戻って、食事をとり、暫しラウンジのソファーでネット。ここにきて、眠気が訪れたので、洗顔だけして、歯磨いて、早めの就寝。23:36。



翌朝07:23に起床。もうバッチリajust。時差ボケなど皆無。シャワーを浴びて、目覚め、準備をする。08:43Checkout。



と、まぁ、こんな感じて満喫中です。今Chesterに向かう電車の中。定刻に出発したし、係の人が切符チェックしてたし、某イタリアとは違う(笑) 車内も綺麗です。隣はたぶん英国紳士。



車窓からの景色が素晴らしいので、また後程。

*1:日本のsuica的なもの。普通に切符買うより半額ちかく♪

*2:夜更かし

*3:スポンサーはBA

*4:定価7000万円。オプションプラスで1億いきます。

*5:BBCの車情報番組